一回目~モンステラ~

ども。一年半ぶりくらいの更新ですか?

mid-nitewarriorsです。

しかし名前打つのめんどー。長いね。

さて、ブログの名前も変わりましてね、ホントは過去の記事も

キレイさっぱり消してから始めようと思ったんだけどね、めんどーで。

ま、このままいきます。

このブログはね、ワタクシが見かけたり、

うっかり購入した植物を紹介するブログなのね。

え?それ面白い?とか聞かないでください。

自分自身もよく分からないので。

更新は月に一回程度を予定してます。



さて、第一回と言うことでね、さっそくやっていきましょう!

最初くらいビシッとやろうと思ってね、買ったよ。植物とその容器。

d0043828_211186.jpg

今回はこのモンステラについて。

有名な植物だからワタクシが説明するのも、

なんだか恥ずかしいのですが、一応説明、説明。

1950年~1970年代にちょー流行った植物。

写真のモンステラはポットサイズの小さいものだから、

切れ込みもそんな入ってないけど、成長すると葉っぱに

大きく切れ込みが入って面白い葉っぱになるのです。

実際、写真のモンステラも切れ込みが入りそうになってるでしょ?上の葉っぱが。

あと、気根なんかも出すのがモンステラの特徴かな。

あー、気根てのはね、地上に出た根っこって考えてもらったらいいのかな。



んで、モンステラの名は、その大きく切れ込みの入った葉っぱ、

地上ににょきにょきと出てきた根っこが不気味だったんですかね、

ラテン語の怪物を意味する「モンストルム」からきてるみたいですね。



性質的なお話ね。

耐陰性の強い植物だからちょっと薄暗いとこでも大丈夫。強い光は苦手みたい。

あと寒さには弱いからそこだけ注意ってとこでしょね。

お水は環境によって変えてあげる必要はあると思うけど、

ちょっと暗めなとこに置くなら控えめにした方がいいかな。



d0043828_2052537.jpg

容器の話。

買ったのはミニキュービという樹脂製の容器。

色は今度新しく出た「スカーレット」って色。

ちょっと暗めな赤ってのが良い感じ。

このミニキュービの便利なとこは水のやり方で苦労しないってこと。

一回きちんと水をやると、二週間~一ヶ月位は持つので、

植物をよく枯らしちゃうのよねーって人にはいいかも。

詳しい説明を知りたい方は、以下のリンク先でどうぞ。


ミニキュービ



うん。今回はこんなとこですかね。

では、また二回目で会いましょう。
[PR]

by mid-nitewarriors | 2007-10-28 21:59 | 植物  

もうそろそろ >>